井藤

井藤!

Good Night Awe寒

Ghost of Tsushima③

f:id:itoudane:20210926204013j:plain

ツシマ本編終わりました。蒙古の拠点も全部解放した。我は冥人 對馬の光そして闇……

 

長かったですねしかし。

これが普通のゲームのサイズなのかもしれない…コスパ良くない…?(禁則事項)普段ゲームやってないからな…もっとゲームやろうと思いました。次はアルセウスの予定でしたがそれまで…SEKIRO…いけるか?

 

 

以下ネタバレありの感想 ※スクショグロ注意

 

f:id:itoudane:20210925010342j:plain

上県に入るところめちゃくちゃきつかった……なんで仁がこんな目に合わなきゃいけないんだ、誉れで飯は食えんし蒙古も倒せん…この頃はマジで志村許さんと思っていました。

実際本編終わっても許してないです。なんか…許せなくないですか?私は許せないです。一番許せないのは、仁が志村(もう呼び捨て)の居室に手紙置きに行くところ、あいつめちゃくちゃ仁の悪口言ってませんでした?

最後は生かしましたけど…私はなんぼ殺したろかと思いましたが、仁なら生かすと思ったので……生き恥をさらしてほしいと思います。武士だからとか地頭だからとか…知らんし……本当にめちゃくちゃ悪口言ってたから許さんと思います。

 

f:id:itoudane:20211001003653j:plain

空が死んだのもめちゃくちゃきつかったです。あんなに一緒だったのに……蒙古との戦いが終わったらゆっくり遠出でもしようとか言ってたのに……

もうその後新しい馬に乗るたびにでも空じゃないし…という気持ちでいっぱいでした。つらかった…二頭目は黒馬の「影」にしました。この頃は冥人ルックを黒染めでキメてたので、完全に闇よりの使者という気分でした。

でも影に何の思い入れもないまま終わってしまったしそれならもう少し早く影くれとも思いました。でもさあ…やっぱ…空だよ!

 

f:id:itoudane:20210925010508j:plain

たかの首と、仁

たかは~…本当に…かわいそうで……あれ、ゆなの話を聞く限り、性的虐待っていうか…慰み者にされてたっぽいですよね…たかは…それでも純真さを失くさず、仁に憧れて…仁に…

私はたかが死んでからは破壊者となっていたので、先述しましたがずっと冥人の鎧を着ていました。最後まで…コトゥン・ハーンを殺すまでずっと冥人の鎧でした。なんかわからんけど上県で難易度を難しいに変えていたので、一騎打ちのたびに死んでたし、コトゥン・ハーンとかもう30回くらい死んだ。それでも…たかのために、冥人の鎧で戦いました。たかもきっと、成仏してくれたと思います。

ちなみに志村戦は20回くらい死んだ。

 

f:id:itoudane:20210925010443j:plain

上県の景色が一番好きかもしれない。雪景色がめちゃくちゃ良かったです。でも、仁が寒すぎて死ぬとか言い出した時はどうしたらいいかわからなくて、嫌でした。

この辺りから熊の倒し方がわかってきました。野生の熊、強かったなー 野生の猪も強い。蒙古軍の犬(チベタンマスティフ?)も強い。蒙古軍の犬は、強いのに倒した時だけキャウンみたいな鳴き方するのちょっとよくないと思いました。

 

f:id:itoudane:20210925010534j:plain

これはちょっと撮っておこうと思ったもの

ツシマの世界観、だいぶデビルマンとかバイオレンスジャックのそれなので、R18だなーと思います。

一番やばいなーと思ったのは円浄がダルマになってたところですけど…なんか…ねえ!スクショ載せられんわ 怖かった

蒙古軍の所業、だいぶ悪魔ですけど、大丈夫ですかね。ヴァイキングとかでもそこまでせんのよ

性的描写がない代わりに、暴力に極振り

 

f:id:itoudane:20210925010746j:plain

一方、これは僧兵にリンチされる蒙古

登場人物で典雄が一番好きです。最後復讐鬼に堕ちるところまで含めて。そもそも僧兵という生き物が好き 強くないですか?僧というだけで社会的につよなのに、戦って人殺すのはもう…怖いものないでしょ…最強だと思う 怖い生き物だと思います。

でも典雄は本当に好き。ダルマの部分も含めて典雄之譚が好き

f:id:itoudane:20211001003831j:plain

火の中に、たぶんハーチュが燃えている

 

怪物と戦う者は、その過程で自分自身も怪物になることのないように気をつけなくてはならない。Ghost of Tsushimaはその通りの物語でしたね(なお怪物だらけ)

 

他の登場人物としては、たかは勿論ですけど、ゆな好き。でもさあ、邦ゲーだったら絶対ゆなと仁キスしてましたよね!?ていうか映画だったら邦洋問わず絶対キスしてたよ 正直これキスするんじゃないかと思いながら最後見てた

堅二好き。堅二、めっちゃ役に立つから…一般人ではないんですよ、こいつはもう。最後らへん火槍持ってきたときどうしようかと思った…

政子はちょっとバーサーカーすぎると思います。でも一族皆殺しだったらそうなっても仕方ないかな…お大事にしてとしか……。

石川先生は、もっと話聞けと思います。ていうか石川先生と仁、仲悪くなかった?大丈夫かよと思っていました。巴に激アマなのもあんまり好かん よくないと思います。私は巴が蒙古に脅されて~みたいなこと言ってたのもほんとでござるか~?と思ってるし、なんか船乗って島出たのも独り勝ちじゃんと思って…あんまり巴のこと良い印象ないし……巴と戦わせろと思ってたし……狐面の女はきついと思っています。

まつが出てきたときにこいつ絶対巴!絶対巴だよ!と思いながら、でも全然ネタバラシしないので、本当に巴…じゃない…?巴じゃなかったら恥ずかしいな…と思っていました。巴でした。

 

f:id:itoudane:20210925010834j:plain

これは私がこんなもん着るかって叫んでしまった鎧

要らん!!すぐ着替えました。

 

f:id:itoudane:20211001004609j:plain

「この碧き空よ永遠に」良い章タイトルなんですが、モンゴルで青ときたらやっぱり蒼き狼なんですよ。蒼き狼地果て海尽きるまで(2007年の映画 yahoo映画の評価は☆2.5)をなんとなく連想して…仁と蒙古軍、地獄の先に見てる景色は同じというか…ここう…なんか…良いじゃないですか。製作陣の意図は何も知りませんが、モンゴル物で青という言葉を使うのは、結構…ねえ!と思いましたが、Wikipedia見たら蒼とは灰白色のことらしいです。出直します。

 

f:id:itoudane:20211001010233j:plain

というわけで本編が終わりましたが、DLC買ったので、これから壱岐に行きます。

ちなみに奇譚は赤銅のみ終わらせました。友達いないので野良でやりましたが、1ステージ毎が長すぎて野良でやるもんじゃないなとも思いました。

九死は一回だけやりました。もういいです… タワーディフェンス、向いてない

 

もうちょっとだけ続くんじゃ