井藤

井藤!

Good Night Awe寒

ヴィクター・ヴァレンタインという男

9章の個別記事書くのさぼってたらもう10章直前になってしまった…お前はいつもそう…まあ9章を総括するとブラッド-マリオン-アキラの師弟ラインが最高、セレモニーは神 ということなのですが…よろしくお願いします!(復刻を)

 

監獄あたりから、ジェット・アッシュ・ヴィクターでエリオスの最悪三銃士と私が勝手に呼んでいたのですが、最近ジェットは落ち着いてきたものの、アッシュとヴィクターが相変わらず熾烈なデッドヒートを繰り広げていて本当に心配です。

9章でいよいよヴィクターの最悪が極まったなと思っていたし、だからこそヴィクターの個別記事を書いているのですが、アニマルパニックでまさかのアッシュが猫に暴力未遂という……もう…心配です、真剣に……。キャラの愛嬌で集金するソシャゲ(あけすけ)のキャラクターとは思えん。

f:id:itoudane:20210730225032p:image

でもアッシュのこういうところが本当にめちゃくちゃ好き!大好き……。アッシュの、取り巻きの媚を媚とわかったうえで可愛がってやってるところが本当に好きです。いつまでも吸える!

 

で、ヴィクターですが、要はヴィクターは最悪だし、現在の軟禁措置も自業自得、妥当も妥当、一切擁護するところがないという話です。

念のため書いておきますが、私はジェットもアッシュもヴィクターもめちゃくちゃ好きです。わかってるよって感じですが…はい

f:id:itoudane:20210730223712j:image

顔がかわいいので台詞以外も載せましたが、これがヴィクターのめちゃくちゃ好きなところです。この台詞を前提に、科学者の事情を知らない文系が書いていきます。

 

ヴィクターの実験は正しいか

まずこれですが、正しくないです。  f:id:itoudane:20210730223820p:image

オズワルドが禁忌つってんだから禁忌なんですよ。

あとノヴァはここで「ヴィクのやることはすべてHELIOSとヒーローのため」って言ってるけど、いや、オズワルドのためだと思う……どうかな…私とノヴァ、どっちのほうがヴィクに詳しいかな!?(!?)

 

しかしノヴァの話すオズワルド像から人体実験という悪魔の所業にはなかなか結び付かないのですが、万能の科学者ともなると、やっぱりこう…禁忌の誘惑みたいなのはあるんでしょうか?ノヴァがイクリプスに捕まっておきながらシリウスと歓談してたのにも、ちょっと片鱗を感じています。

この辺りが科学者は神ではなく悪魔という観念ともマッチしてて、個人的に好きな妄想です。

 

ヴィクターは科学者として正しいか

大いなる力には大いなる責任が伴うやつなんですけど、私は科学者にとって一番必要なものは倫理観だと思っています。ましてやヴィクターはヒーローも兼任しているので、もうこの世で一番倫理観があってもらわないと困る。 

人体実験については被験者の同意を得ることが大原則ですが、果たして名も明かさずドーピング剤を売ったグレイにきちんと同意があったかと言われると無いと思いますし、レンに至ってはメンストでは同意を取ったもののハロウィンは完全に騙しているので、もう、駄目です。

あと個人的に、科学的知識がないグレイやレンに対して、彼らの強くなりたいという弱みに付け込むような所業が、本当に悪魔だと思います。悪徳商法と同じことですよ。そんなやり方で得られた同意は無効がいいです。

ていうか同意があればどんな実験をしていいわけでもなくないですか?当たり前ですけど…ヴィクターの場合、リスクをちゃんと説明しないのもこいつ…ポイントなんですよね…。

もとよりヴィクターは公式の二つ名?が渇望の狂科学者なので、公式が倫理ないものとして描いていますが

f:id:itoudane:20210730223708p:image

最初は可愛かったけど最近はもう笑っていいのかどうかわからん

 

ヴィクターは従業員として正しいか

上2つは明らかなことなので、一番書きたいのはこれです。この従業員、最悪!!

具体的には会社(?)の金使って秘密の研究してるところと、新人採用の場にドーピング剤流したのが最悪です。(ヒーローの仕事ろくにしてないところは当たり前に最悪だけどこれに関しては人事のブラッドも悪い。)

ていうかフィクションのマッドサイエンティストで組織の従業員ってあんまり見ない気がする…たぶん…そうでもないかも…?組織自体が禁忌の研究に手を染めてるみたいなのはよくありますが…

よく今まで会社にばれなかったなとかその辺は、エリオスの作品倫理観であまり気にしていません。この作品倫理観とは、例えばブログの謝罪でディノを許す市民とか、町が水没したのに全然気にしてない市民とか、その辺で構成されています。

基本的に何かを指摘するときは作品倫理観によると思います。例えば北斗の拳では人殺しを指摘しないけど、サザエさんでは人殺しを指摘するみたいなやつです。で、エリオスはなんか…科学者倫理を結構真面目に書きたいのか…?と思うところがちょこちょこあって…

f:id:itoudane:20210730223844p:image

こういうところです。なんか科学者っぽい台詞だ…て思う箇所がちょこちょこあるので、そういうエリオスくんでは、ヴィクターはまじでボコボコにしたほうがよくないですか…!?(科学者っぽいと思う基準が低すぎるとかは、私の感想なので、仕方ないです…(!?)

 

というわけで、ヴィクターの軟禁・追放?・ヒーロー資格剥奪?措置は妥当、と思っている話でした。ここからどう盛り返すのか死ぬほど気になる…。

たぶん10章でシャムスが光堕ちするので、まさかヴィクターOUTのシャムスINか!?とか思ったんですけど、それをすると暴れん坊エリオスすぎるので、もう少しこう何というか、手心というか……

 

最後に可愛いヴィクターを見ましょう。

f:id:itoudane:20210730235458j:image

これマジで可愛すぎるから一生それでいてくれ 一番好き 猫ヴィクターも可愛かったけどやっぱりこれですね 最高!!ヴィクジャクは姉妹百合 姉 何回でも貼りたい!!可愛い~……ヴィクター本当に狂人なのに毎回めちゃくちゃ可愛いのでつらいんですよね…狂人なのに… 特に外部のコラボとかだと狂人さが隠されてただの可愛い姉になっているので、詐欺って呼んでます。眼鏡も詐欺だし 可愛いからいいけどさあ ヴィクターのだいたいは「可愛いからいいけどさあ」で構成されています。

あとヴィクジャク推しなので、頼むからジャクリーンのためにまともな奴になってくれと思いますね。ドラマCDは結構まとも…だったかな?(全部ヴィクターの恐怖オチだったよ!)ヘンゼルとグレーテルのナレーションで「美しい銀色の髪をした男」って言われてたけど美しい男なのか、髪が美しいのか、本当に美しい男なんだったらヴィクターはフィジカル・頭脳・美貌を併せ持つヤバイやつになってしまうので、もう……もう!?可愛いからいいけどさあ