井藤

井藤!

Good Night Awe寒

チャングムの誓い

チャングムの感想をまとめました。

20210527 チャングムの誓い1〜10話

チャングム見てます。めちゃくちゃ面白い…なんやこれ!?モンスターや…(そうなんだよ)

クムヨンをただの嫌なやつじゃなくてチャングムの友人にもするのがまじ…後々めちゃくちゃ怖いやつや トンイで知ってる きっとクムヨンも段々とあの頃の優しくて賢いクムヨンはどこ行っちゃったんだよ…てなるんだ

4話 王族のハンスト本当に困る

5話 運命の王子様でてきた!ミンジョンホさんね

6話 カンドック夫婦大好き 優しい チャングムの第二の親

7話 また親出てきた 酒が原因で医官を辞めさせられた男を脅迫でどうにかできるか?仰る通り

8話 チャングムの小麦粉返せ!そんな事情知らん!チャングムの小麦粉返せ!!

9話 試験の前に説明しとけ!チャングムの小麦粉どうにかせえ!

10話 クムヨン…泣 ミンジョンホ様がクムヨンの思い人だとわかったときにあ〜〜!?もしかしてぇ〜!?てめちゃ大声出た

 

20210527 チャングム11〜13話

味見しないのに美味しい料理が作れるわけないじゃん!と思ってたけどチャングムは味見しなくても美味しい料理が作れるみたいなので、ユキさんはチャングムです。
全体的にものすごい鉄鍋のジャンがチラついて鑑賞の邪魔 料理は勝負じゃん…秋山ジャン!

 

20210602 チャングム14~21話

チャングムの誓い永遠に面白い

14話 味覚もどってよかったねえ

15話 チャングムが慢心して負けるの面白すぎる 化け物ドラマか!?(化け物ドラマなんですよ)

16話 チャングムくっそやる気なくて草 この辺からクムヨンがかわいそうすぎる…クムヨンもさあ…かわいそうだよ……

17話~19話 闇堕ちクムヨンがつらすぎる…好きだったのに…かわいそうなんだよお…同情できない悪役に成り下がるのつらいよ…

20話 ヨンロがヨンセンのこと「かわいい顔していじわる」って言ってたところで死ぬほど萌えたのでもう駄目でした

21話 めちゃくちゃ泣いた……野いちごのくだりで本当にめちゃくちゃ泣いたし、チョン尚宮とヨンセンのところでもめっちゃ泣いた……泣いてるチェ尚宮にもちょっと泣いた…実力はめちゃくちゃある人だから…もう……

ハン尚宮は戻って来たんだから厨房入ってチャングムの手伝いして!って思った。

しかしトンイ、馬医、チャングムと朝鮮宮廷もの結構見てきたはずなのに、まだチョナーとママニーとデービーマーマしか聞き取れないです。

 

20210606 チャングム22~30話

 怒涛の展開すぎて死んじゃいますよ…これジャンプに載ってたらめちゃくちゃ強かっただろうな…(ジャンプに載ってなくてもめちゃくちゃ強いんですよ)チャングムの誓いって呪いと復讐と心の物語だったんですね…やっぱりジャンプっぽいな…呪術が人が死に際に残す呪いで盛り上がってる今、チャングムも再ブームしてくれませんかね。あまりにも呪いの物語じゃないですか!?面白いな…

もう単話ごとの感想書くの疲れたので一気にやりますが、済州島に流されてからも面白いってどういうこと!?こんなに方向転換したのに面白いのってどういうこと…新キャラもめちゃくちゃ良いし…首医女様めちゃくちゃ好きですね、すごい賢くて…徳が高いわ~…チャングム、師匠に恵まれすぎ…クムヨンがどんどんかわいそうになってくる。

済州島まで追ってくるミン・ジョンホ様、ちょっと重すぎる…チャングムもこれミン・ジョンホが自分のこと好きなの知ってておねだりしまくってる感じ…ありますよね!?チャングムッ……しかしミン・ジョンホの職権乱用ぶりがやばくて本当に…この人やばくないですか!?怖い…チャングムが女官じゃなくなったから容赦なく接近してくるし…だんだん怖くなってきた…ていうかチャングムとミン・ジョンホのラブロマンスのために官婢に落としたのかと思うと力技すぎて脱帽ですよ。

ウンベク様好きなので再会嬉しいです。チャングムの父その3好き…済州島の偉い人(?)もチャングムのこと好きみたいで、好印象です。ていうか済州島、みんな良い人だし、もうそこで暮らしとけよ!って10回くらい言いました……でもチャングムは燃える復讐の女なので、宮中に戻るんですよね…不死鳥すぎる

ヨンロとヨンセンは永遠に萌えるのですが、ヨンセンヨンセンが…私はあの犬のシーンでこれはヨンセンお手付きになるなってわかってましたけどね!トンイを見たので、王が女官をお手付きにするタイミングには自信があります。

ていうかここまで普通に書いてますが、みんな、チャングムが料理人じゃなく医女になるの知ってたんですか…?私全然知らなかったんですけど…料理人としてサクセスするもんだと思ってた…だってアマプラのローディング用サムネ?にも最高尚宮になったチャングムハン尚宮の画像出てきてたし…あれ何…?言わなくていいです!(?)でもサムネが医女の恰好したチャングムなのは、ずっと気になってました……医女の知識は、馬医を見たので、あります!

とうとう折り返しまで来ました。私の予想としては、淑媛になったヨンセンを後ろ盾として、医女のチャングムが、バッタバッタとチェ一族をなぎ倒す予定です。ていうか、チャングムが宮中に戻ったら、ミン・ジョンホも一緒に帰ってくるんですか?都合良すぎ!なんだこの男…!?

 

20210609 チャングム31〜38話

得ましたね、でっけえ"翼"を…。

チャングム諸葛孔明だの女傑だのと呼ばれてて、マジですごいです。トックおじさんが賢さは諸葛孔明並みだが無謀さで右に出るものはいないって言ってたけど、それはもう諸葛孔明でしょうが。太公望諸葛孔明チャングムで並べられるレベルですよ。チャングムは万能の天才でありながら努力の天才であり、雑草根性を持つ不屈の女傑なんですよ。それでまたチャングムを引き立てるために周りの人たちを無能にするわけではなく、チャングムに天性の繊細さがあるから他の人より異変に気付きやすいという設定をつけることで、周りの人たちはちゃんと賢いのが結構好きで…良い師匠がたくさんいるのもいい。お師匠様に褒められたいチャングムはめちゃくちゃかわいくて、最高でした。師匠たちも揃いも揃って頑固者なのがまた良い…。

宦官のおじさん(名前覚えてない)、良い人で好きです。トンイの時も宦官のおじさんはめちゃくちゃ良い人だったし、韓流大河の宦官のおじさんって良いキャラなのか?ところで、宦官の人だけヒゲが生えてないことに今気づきました。なんか他の人とは顔が違うと思ってたんですよね…

ヨンセンが数年間王に放置されてたのはひでー!て思いました。それが王のやることかよ(王のやることなんですよ)。他にもお手つきで放置されてる人がいっぱいいるんだろうな…でも忘れてたわけじゃなくて出会いの時まで覚えてるのは、余計につらい ちゃんとヨンセンのことを認識してて放置してたのは、つらい。チョーナー…

ヨルイ、こんなにどう見ても意地悪な女をどこから連れてきたんだってくらいどう見ても意地悪な女ですごいですね。ヨンロと顔の系統が似てるから余計にあっ!これは意地悪な女!てわかりやすかったのかも。チャングムが橋本環奈みたいな顔してる(特に目が)のに比べて、ヨルイの真っ黒な目、やばくないですか?他の人と比べて全然目に光が入らないんですけどどういう仕組み?こんなに深淵みたいな目してる人そうそう見ないですよ…

とうとう王妃様という最強の後ろ盾を得たチャングム、もう勝ち確にしか見えないのですがチャングムだからもう一回くらい追放されるかもしれない。でもチャングムは不屈のワイルドフェニックスなので、引き続きボルテージマックスです。(エリオスやってる人がこの記事を読むとは限らない)

 

20210612 チャングム39〜48話

宮廷女官 チャングムの誓い 完!!(ではない)

チェ尚宮とオ右相が内輪揉めして、前堤調尚宮勢力が掻き乱すの死ぬほど面白い。チャングム、めちゃくちゃ今のTwitterに向いてると思うんですよ。こんなん絶対盛り上がる…(Twitterがなくても当時からめちゃくちゃ盛り上がっていた) ヨルイ…そうだったのか……ここめちゃくちゃ面白かったです。政争、難しすぎ~

ヨンヨン(ヨンロ×ヨンセン)萌えだったので結構ショック受けました。でもヨンセンのあんなに憎い子だったのに…という懐旧で死ぬほど萌えました。ヨンロ…ヨンロは悪役ながらもドジっ気があって、いかにもな童話の悪役令嬢で、好きだったんですよ…。顔もかわいいし。ヨンヨンは可愛いし……。

この辺からジョンホ様のことをタキシード仮面かなと思い始めました。タキシード仮面より守ってくれてるかも…なんかこの人ずっとチャングムについてきてて重いな…と思ってたんですが反省しました。チャングムとジョンホ様のスキンシップもどんどん激しくなってもうチューせえ!そこでぎゅっとしてチュー!て何回も思いましたが、それはそれとして、宮中で抱き合ってるとハラハラするので、外に出てからぎゅっとしててほしいです。みんながめっちゃ探してた、密通の証拠がここに……。ところで医女って結婚できるんですか?できたとしてもジョンホが両班だからだめかな?

チャングムが王の脈診させてほしいと言い出した時、もう大無礼者!て叫んでしまいました。大無礼者って書いた旗担いで戦場に出てるでしょ。一身是れ胆なり。古今東西の英雄の賢さと胆を持つ女傑、チャングム。もうそろそろFGOに出る。

チェ尚宮の追憶が急に生えてきましたが、チェ尚宮がミョンイを殺したくなかったというのは前々から小出しにされてたので、私的にはセーフです。ていうかチェ尚宮、レスバ、つえ~……政争、難しすぎ~~……

手柄を立てたチャングム、これまたお願いすることが…やりたい放題で…やりたい放題だな本当に…こんなにやりたい放題でいいんですか!?でもまあ、良かったよ…

というわけで悲願を成就させ呪いから解放されたチャングム、これからは民のため、自分のために生きていくということで、もうちょっとだけ続くんじゃ、でした。こんなにもうちょっとだけ続くんじゃって感じの続きも久々に見ましたよ。これを書きながら49話を見ていますが、ジョンホ様、何!?どうしてそんなに冷たくするの…クムヨンのことがあったから…?それともやはり身分的に…?チャングムの宮中での立場を守るため…?とかすごい心配してたのに、なんか…なんだ!?(なんだとか言うな)
チャングムとシンビの、お互い朝鮮一の医女になろうという約束、すごく良かったんですけど、チャングムとクムヨンだってこうなれるはずだったのに…クムヨンもまた一族から呪いを受けた女で、つくづくチャングムの誓いは呪いの話だと思いました。もうちょっとだけ続くんじゃ

 

20210615 チャングム49~54話(終わり)

面白かったなあ…面白かったです。個人的には48話の終わり方が好きだったのですが、チャングムの幸せを考えると54話まであってよかったなあと思いました。あの日得られなかった、家族3人で暮らす慎ましやかな日々がやっと訪れて、チャングムが真に解放されたのが…良かったです。

政争に巻き込まれ、王に見初められ、これが韓流大河ですよ…という感じでめちゃくちゃ良かったです。宮中モノ全部乗せ。それにしても王様めっちゃ良い人だな…。

部下たちがお考え直しください!言うたびに王様がどんどんチャングムの官位(的なやつ)上げていくのめちゃくちゃ面白かったです。どの国でもウケるやつだ…。でもトンイの時に比べたら全然甘いよね、反対のレベルが。トンイは異常だったもんな…宮中、病むわ~…

天然痘にかかった王子を治すくだりで王妃様の手のひら返しドリルすぎるヤバwという感想を見かけましたが、王族にしたらめっちゃ優しい方やろがい!と思いました。あの辺はもうチャングムナイチンゲールとかマザーテレサのそれで、なんかもう…すごかったですね…俺らの医女様、まごころの鬼

チャングムの誓い、えげつない面白さでした。見てよかったです。よーしこのままイ・サンも見るぞー!と思ったのですが、70話超えてたので、ちょっと休みます。そろそろゲームオブスローンズ2周目もしたいし…しますよ。