井藤

井藤!

Good Night Awe寒

中央ラプソディ(2)

私はそんなに国王と王妃のこと最悪だと思ってないのですが、読み返してもやっぱりそんなに最悪だと思いませんでした。アーサーが人格者だからその両親も良い人たちなんだろうなあというイメージがあるのかも 王族にしてはあまりにも善人(王族アンチ?)

 

時系列としては、

王妃が国王に黙ってアーサーを捨てる→国王主導で捜索→失踪の事実を公表して大規模捜索しようとしたところで、王妃が捨てた事実が判明→以外細々と内々に捜索→アーサーがオズに攫われたと噂が流れる→国王倒れる。決死隊が自主的に集まりアーサー奪還

 

王妃が黙って捨ててたのやばいな。アーサー失踪した後だいぶ閉じこもってたみたいだけどそれは閉じこもるわな

ヘイガルの出した情報で「アーサーが魔法使いであることを知る人はごくわずか」と「人々がアーサーを産んだ王妃を魔女・悪女と噂した」がやや矛盾する気がするのですが、アーサーが魔法使いであることを知ってるのが城の中のごく一部の人たちだけだとしたら、そのごく一部からの誹謗中傷が王妃に飛んでくるの、グランヴェル城治安悪くない?

王妃がアーサーを捨てたのは魔法使いだからというのも勿論だけど、そういう誹りに耐えられなかったからでもあるんでしょうね。捨てたところでなにも好転はしませんが、城の内部からそういう噂出るのはまあまあやばいな… これで王妃がよその国から嫁いできた人とかだったら嫌すぎる 戦争?

 

決死隊は自主的に集まったと読んでいます。国王が連れ戻せと命じたわけではないのかなと。だとしたら急に戻ってきて国王もめっちゃびっくりしたんだろうな…王妃もめちゃくちゃびっくりしたし死んだわ…て思ったと思う。王妃が一番怖くない?捨てた息子が魔王に育てられて帰ってきたらあっ殺しに来た…て思うよ。国王もまあまあ死んだわ…て思ったと思う。

というか王位継承に関しては、個人的に、ヴィンセントがいるんだから別にアーサー連れ戻す必要はなくない?とずっと思ってたので、有志が国王のために勝手にやったという方向で落ち着こうと思います。

 

王妃がアーサーと会いたくないのは、罪悪感と上記の恐怖かなと思っています。ヒバリは可愛がるのがなんとも…本当になんとも……。ていうかヒバリの件で直接会話してたしその後進展してるのかと思ってたらあんまり進んでないみたいでちょっとがっかりしました。寂しいね…

 

国王が大規模捜索をやめてアーサー失踪を隠したのもまあ国王だもんな…で特に何とも思っていません。そんなスキャンダル出たら国が荒れるし… この辺はアーサーも理解しているだろうと私は勝手に思っています。息子より妻をとったのではなく、息子より国をとったと理解しています。

 

繰り返しになりますが、アーサーが善人なので、アーサーを育てた両親も愛情深い善人なんだろうと思っています。そんな善人でも子供を見捨ててしまうような人間と魔法使いの間の断絶を感じています。そういうことにしています、私の中では

人間は愚かと解釈するよりも、人間にそこまで愚かな行動をさせてしまうほど魔法使いへの差別や偏見が根強いと解釈する方がより断絶が深くなるので個人的に好みです。人間が愚かだと、もうそんな人間と心繋ぐ価値ないよやめな!と思ってしまうので。人も魔法使いも悪くなく、間にある断絶が悪い

いうて人も魔法使いもどっちもまあまあ悪いし民衆は愚かなんですけどね

 

なんだかな〜オズが世界征服してたのは事実なので、オズに育てられたアーサーを王妃に怖がるなと言うのは無理なんだよな…なんていうかほんと…この辺が…言ってしまえばオズの過去の行いのせいでアーサーが今苦しんでるわけで…因果応報で好きですね